top of page

BDB新聞


はい 現在時刻的には 「おはようございます」 ですね

レコードをWAVE / MP3ファイルに変換しつつコレ書いてます

とりあえず再開し始めなので何か記事をアップしておこうと思いまして

先日8月14日金曜日にSUBWAY-barで開催されたBOO DA BAで配布されたBDB新聞の記事をアップしておきます

BOO DA BA

<Ska, Rocksteady, Reggae, Calypso, Caribmusic and Dance Music!!♪>

■Selector: BOO DA BA (KEI,UP,SKIN,MAKAG) スカをはじめジャマイカン・ミュージックへの熱い想いと共にその音楽の持つ魅力を本拠地である四日市より発信し、浸透していくよう日々奮闘するセレクター集団。”偶数月第2金曜日にSUBWAY-BARにてレギュラー開催中" -BOO DA BA myspace-  http://www.myspace.com/boodababdb

はい こんちは はじめましてBOO DA BAの半端者 DJ MakaGです 自分とJamaica音楽との繋がりと自己紹介的な事で書かせて貰います えーー初めましてのJamaican Music確か高校球児の時に右も左も分からず何かの雑誌で観て知り購入したBob Marley ですかね その頃は全く良さを見つけられなかった記憶があります 笑 若輩者です笑 当時はパンク メロコア ハードコアを主に聴いていて激しさを感じられなかったのでそう思ったのでしょうかね? その流れでOperation IvyやSublime なども聴いていたのですがSpecials.Madnessには行きましたが →SKA.Rocksteadyには行かず… その後 米映画Jagement Nightのサントラに出会いHip HopにKRS ONEに出会い80年〜90年代DanceHallにはハマりましたが→Ska.Rocksteadyには行かず… Hip Hopの裾野の広さに魅了されサンプリングソースであるBlack Music全般(と言っても主にU.S.モノ)を中心に掘って聴いてかけてました 名古屋のクラブ ラッシュ/サイファーで働いていた時代ですね そして2004年SUBWAYをスタートさせて更に色々な音楽や人やイベントに出会いJamaicaの音楽から4つ打ち 現代音楽 World Music etc... 新旧国無差別に自分が良いと思うモノをできる限りレコードで掘り続けています そんな中SUBWAYにてBOO DA BAがスタートする訳ですが その立ち上げの際に永谷園Kei 氏に誘って貰い一緒にPlayする様になり彼の熱い気持ちや当時三重県で精力的に活動していたRed SKA Lifeに影響を受けSka.Rocksteadyにハマって行きました。現在BOO DA BAでは皆Jamaicaの音楽をかけているのですが、自分はJamaica以外の音楽を中心にJamaicaのRuff and Tuff という精神で 月並みの言葉ですが”音楽に国境はない”と言うスタンスでカリブ海周辺(もちろんJamaicaも)〜南米の音楽を新旧関係無く無差別にかけて音楽の魅力を伝えてようと現在活動していますー 最後に何かレコードを紹介しようと思いましたが 一度BOO DA BAに来て頂いて 気に入った曲がかかったら気軽にDJ.Selecterに直接聴いてみてください (DJ.Selecter達も喜ぶと思います) そしてその曲を自分なりに調べてみてください 新しく面白い世界が広がるとおもいますよー そしてお互いの知識&経験を情報交換をしましょう それが幾多に重なればより豊かな音楽文化が育まれると思います〜 DJ.Selecterである自分達はそんな直接聞いて貰える様な曲達をかけれる様 日々精進しますので これからも偶数月第2金曜日@SUBWAY-barにて行われるBOO DA BAをよろしくお願いします!


bottom of page